ゆめのおうち。

わたしたち一家も、とうとう、おうちを建てることに。

今はアパート暮らしなのだけど、以前は夫の実家を改築して住まわせてもらっていました。改築の際、「できるだけ自然素材をつかいたいな」とか「できることは自分たちでしよう!」と自分たちらしい住居を求めて、手作りできるところは、自分たちの手で作りました。

洗面台、下駄箱、洗面鏡などなど。それから壁と天井を珪藻土で自分たちで塗り上げました。出来栄えはどちらかといえば、へなちょこなで完璧ではない感じが、自分たちらしくて、それはそれで満足していたのですが。

でも子育て中、物理的な条件などから、生活しづらくなり一時的にアパートに引っ越したのでした。

けれどやっぱり、子どもたちが大きくなれば、今のアパート暮らしでは物足りないし、やっぱり生活しづらい事柄がたくさんでてきました。

そこで、もう一度夫の実家を住みやすいように少し直して戻るか、それともまるまる別個のおうちを建てるか、夫婦でこの選択をめぐって何度も話し合いました。

結果、実家を改築して―というのは、物理的な条件やその他もろもろのことを含め、無理だということになり、新しくおうちを建てることになったのでした。

とはいっても、前回の改築時の金銭的な返済も残っているし、貯えもないし・・・・

できるだけ安いおうちを建てよう!でもでも妥協はしたくない!生活の基盤とある場所だもの。住めればいいとは思えない・・・。居心地のいい場所にしたい!できるだけ自然素材の!

「どうしようか・・・」「無理じゃないか・・・」「できるかなあ」

夫とふたり、ため息交じり・・・

考えた末、今回も前回以上に、できることは自分たちでしよう!!ということになりました。壁や天井はもちろんなのだけれど、「床板も自分たちではろう。」「外壁はどうだろうか?」とか、「でも足場は無理だから頼まなねえ」とか、いろいろ言ってます。でもこんなことをさせてくれる工務店さんはいるのかなあ?

ま、住むのはわたしたち。不恰好でも愛着の持てるおうちがいいなあ。

それから、お風呂もキッチンも、洗面台や建具なども、そのまま前回用意したものを移せないかなあ?と考えています。

そして、「どんなおうちに住みたいか?」

最近の夫との会話は、もっぱらこの話題ばかりです。

「小さくても生活を管理しやすいおうち」「シンプルに暮らせるおうちがいい」、「ものがすっきり収まるおうちがいいね」とか「庭でごはんたべたり、本をよんだりしたいな」「家事コーナーがあったらいいな、畳一畳分ぐらいの」「畳一畳分のの読書室は?」「きもちのいい庭にしたいな」「洗濯物がよくかわくようにしたいわ」とか、「省エネできるおうち」「屋根に草を生やす?」といった訳のわからない話とか、「子どもに個室は必要と思う?」「砂場があると子どもたち喜ぶね」・・・・・・・・・・・・

間取りのことも気になります。

収納はどれくらい必要か。気になります。

いろいろ欲張りになってしまうけれど、複雑なおうちにはしたくない。

風通しがよくて、明るくて・・・・

季節のちょっとした気配を感じられたり、「風がきもちいいな」とか「やわらかい日差しだな」とか日々の些細なことにしあわせを感じられるおうちってすてきだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母パン。

いつもは、ドライイーストを使ってパンを焼くのだけど、(といっても、焼いてくれるのはホームベーカリー・・・)

今日はじめて天然酵母のパンを焼きました。

昨日の夜、タイマー予約で、朝目覚めるころに焼きあがるようにセットして、ベッドについたのでした。

朝になって、パンの焼けるいいにおい!!ホームベーカリーさん、ごくろうさん!!

眠いのもどこかへとんでいって、パンのにおいの方へ。

目覚まし時計より、パンのにおいですな。

出来上がりの5分前に取り出したのだけど、それでもちょっと焼きすぎた模様・・・・すこし耳の硬いパンが焼きあがりました。

でもでも、焼きたてはやっぱりおいしい!!!

今日の朝食は、パンとスープ。メイプルシロップをかけていただきまーす!

家族4人、一斤じゃ足りません・・・もうちょっと食べたいなあ~とポツリ。

あっという間にたいらげられてしまった、天然酵母の食パンちゃんでした。

今度はぜひぜひ、手ごねでやってみたいな~。きっともっとおいしいんだろうな。

_071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくちくと、 秋の夜長。

わたしの手帳。婦人の友社の主婦日記を愛用しています。

日々の予定や日記、雑誌記事の切り抜きや、いろんなリストや食べたものなんかまで、いろいろ記録しています。ちゃんと書いて、頭の中を整理しないと息苦しくなってしまうのです。

でもちょっと表紙が味気ないので、ブックカバーを作ってみました。もう10月。いまさらという感じがしないでもないのですが。フェルトでアップリケをつくって、刺繍もしてみました。ひと言で言うと「へなちょこ」な仕上がり。もう少し手を加えるつもりです。

しかし、「へなちょこ」はいいです。見ているとこっちまで、へな~と、ゆるーくなってきます。あまり出来はよくないけれど、ま、それも愛嬌でしょう?

それから、なぜだかいつも「おうち」のモチーフになってしまいます。かわいいおうちになるようにと、ちくちく針を動かします。見えないけれど おうちの中にはかわいい住人たちが住んでいて、かわいい生活を営んでいます。

秋の夜、手仕事っていいですね。

書くことと同じように、針仕事をしていると、なんだかココロが落ち着いてきます。子どもたちが寝静まって 静かな夜のまん中で、ただただ針を動かすだけ。わたしもやっぱり、小さなおうちの中で。

051014_0130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)