« きれいな石。 | トップページ | くろねこぴっちへの手紙 »

いちごジャム

友達からもらったいちごジャム。

色といい味といいやわらかさといい、わたし好みなジャムだった。
すきとおった赤いジャム。パンにぬる。すごーくきれい。

瓶詰めのものって、本当にわくわくする。

特に、いちごのジャムは。

子供のころ、いとこと夢中でつんだ野いちご。
祖母がそれをあまーく煮詰めてジャムにしてくれた。
たくさん摘んでも、ジャムにするとちいさな瓶にちいさく収まった。

ちいさなわたしたち二人のちいさな昼下がり。

いちごジャムを眺めながら、そんなことを思い出した。

季節を封じ込める感じ。想い出もいっしょに。
最高にロマンチックだなあ。

|

« きれいな石。 | トップページ | くろねこぴっちへの手紙 »

手帖【くらし】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143966/41417872

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム:

« きれいな石。 | トップページ | くろねこぴっちへの手紙 »