« Oliveのこと | トップページ | にちようび。 »

24じかん。

1日、24じかん。
ほんとうに、あっという間にすぎていくなあ。

どんなふうに、過ごすのか。過ごそうか。
一日の始まりに考えてしまう。
一日の終わりに考えてしまう。あたまの中。
きょうの、いちにち。
あしたの、いちにち。

1日、24じかん。

時計とにらめっこしてないで
わたしらしく過ごしたいな。

気にしだすと、気になるばかり、とまらない。

このごろ、24じかんのすごし方が、気になって気になってしかたないのです。
焦りに近いかもしれない。
こんなことに、じかんを費やしてる・・・

じかんが、ない?
じかんは、つくるもの?

1日のおわり。
あたまポカーンと、ベットにもぐりこみたい。

あたまで過ごさないこと。
「あー、なにもできない、もう!」と思わないこと。
「つづきは今度ね」の余裕。
どんなことも、やわらかに受けとめること。
そうできると、楽だろうな。

「すごし方」ばかりに気をとられると、突然のハプニングも楽しめず、
たいせつなことにも気づかない。

わたしを取り巻くすべての中に、ちゃんと身をおいて。

わたしに足りないのは、ひとつひとつ、向き合うこと、かな。
「こころ、ここにあらず」ではなくって。
わたしに向けられた、ひとつひとつに。

たかが24じかん。
1日単位じゃ、わからないのだった。
さきはまだまだ長いのじゃ。

|

« Oliveのこと | トップページ | にちようび。 »

手帖【くらし】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143966/41656667

この記事へのトラックバック一覧です: 24じかん。:

« Oliveのこと | トップページ | にちようび。 »