« わたしのしごと。 | トップページ | オートミールクッキー。 »

ココロとカラダにやさしいお水を。

大山のふもとにある「本宮の泉」のお水をもらいに行きはじめてから、二年半ぐらいになります。

20ℓのものを二缶、だいたい週に一回ぐらいもらいに行きます。

今日も、いつものようにドライブがてら家族4人で行ってきました。「どんぐり村」に「本宮の泉」のお水がひいてあって、私たちはいつもそこでいただきます。そこから少し奥へ行ったところに、「本宮の泉」の源泉があるそう。

ちなみに、この「どんぐり村」。手作りのお味噌やお漬物、季節のお野菜から、お茶っぱやおやつなどなど、お手ごろなお値段で手に入ります。ついでにちょっとのぞくのも、楽しみの一つ。

さてさて、お水のはなしでした。ここのお水は、まろやかでとってもおいしい。ミネラルたっぷり、ココロまで潤うような、そんな気持ちのいいお水。

体の大部分はお水。だから、まずお水!だからお水にはこだわりたいもの。

少々手間だけど、それもありがたみが増すってもの。

いまやお店にはいろんなミネラルウォーターが並んでいるけれど、お料理にも使うし毎日のこととなったら、けっこう金銭的にもきびしい。

それに、売られているミネラルウォーターの中には、体によくないもの(たぶん保存料みたいなもの?)を加えてたりだとか、その加工過程の処理の仕方に問題があったりするものもある、というような記事をどこかで読んだことがあります。

それがもし本当なら、体にいいはずのお水なのに、よくわからないことになってしまいます。

長女がアトピーなので、うちでは体に入れるものには気をつけています。

料理に使ったり、飲むお水もそうだけど、お風呂やシャワー、顔を洗ったりする時に体に浴びるお水・・・水道水は塩素がきつくて、肌や髪にけっこうダメージを与えるそうです。

ずっと気になっていて、最近ついにお風呂用の浄水器を買いました!お水にこだわるとけっこう大変。

これでアトピーが治るか?といったらそんなに単純なことではないだろうけれど、しないよりはいいかな。

|

« わたしのしごと。 | トップページ | オートミールクッキー。 »

手帖【くらし】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143966/9153069

この記事へのトラックバック一覧です: ココロとカラダにやさしいお水を。:

« わたしのしごと。 | トップページ | オートミールクッキー。 »