« ぽかぽか、温泉。 | トップページ | マクロビオティックって何ぞや? »

春風さん、こんにちは。

今日ほとってもいいお天気だったので、家事も早めに切り上げて、近くの運動公園へ二人の子どもたちとお散歩に出かけました。

だーれもいないので歌を歌ったり、小枝を拾ったり、虫をみつけて「春だねえ」なんてお話」しながら歩きます。

ちいさな青い花を見つけて摘んで歩いていると、ぽろっと風に花だけ飛ばされました。長女が「風さんがもっていってもた~!」。

最近オルフォースの「風さん」という絵本を長女と読みました。お話の延長上に生きているんだなと思いました。

思い起こせば、ちいさな子どもたちはよくすてきなことを言ってくれたりする。大人みたいにねらわずに。

そういうちいさなつぶやきを、ここ最近わたしはちっとも聞いてなかった。いや聞こうとしなかったのかもしれない。子育てをせっせせっせとこなす事ばかりに気をとられて。

なんだか私の中にも、春風吹いた、そんな出来事でした。

|

« ぽかぽか、温泉。 | トップページ | マクロビオティックって何ぞや? »

手帖【くらし】」カテゴリの記事

コメント

いっぱい更新されててびっくりしたよ!!
育児に追われてると毎日を楽しむ気持ちの余裕ってなくなる。
でも、本当はそう思い込んでるだけで、忙しくても追いまわされてても、時間はたしかにないけれど、気持ちをゆったり持たせることで、見えてくる景色やものの感じ方って変わってくるのかも。
私も子供の言葉をもう少しゆっくり聞いて、忙しい中でも窓の外の景色や風に目を向けて、持ってないものや失ったものじゃなく、今ある幸せや大切なものをかみしめて、生活していきたい。
お互い、素敵なママ目指してこうね!!!

投稿: ゆさハハ | 2006年3月25日 (土) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143966/9179889

この記事へのトラックバック一覧です: 春風さん、こんにちは。:

« ぽかぽか、温泉。 | トップページ | マクロビオティックって何ぞや? »